メインたばこはglo(グロー)か!? グローばかり吸っていたらアイコスに戻れなくなった!

最近ちょっと思い立ってしばらくグローをメインに使用してみました。
そうしたらなんとアイコスに戻れなくなっちゃいましたよ。

グローをメインにしたきっかけと経緯、そして現在の状況を私の体験としてご紹介致します。

 

アイコス8:グロー1:プルームテック1

私は加熱式タバコはアイコスをメインに使用しています。
グローもプルームテックも持っていますが、やはり一番吸った満足感があり慣れたアイコスをつい吸ってしまいますね。

したがって記事の内容もダントツでアイコスが多いです。
アクセサリーが他より充実しているということもありますけどね。

【アイコス・グロー・プルームテック】3台持ちで完全比較!一番おすすめの加熱式タバコは!?をご覧になったことがある方もいらっしゃるかと思いますが、この記事はずっとアイコスをメインに吸っていて書いた比較記事になります。

この記事の通り、私はアイコスが一番良いと判断して現在に至るまでアイコスをメインとしてきました。

比率にすると見出しにあるように・・・

「アイコス8:グロー1:プルームテック1」になります。

細かくいうとプルームテックは臭いを出せない場所(私の場合は嫁の実家など)でしか使用していませんし、グローも気が向いた時に吸うくらいでした。

これから加熱タバコが盛り上がっていく中、「もっとしっかり使い込まないと本当の良いところ悪いところが見えないのではないか」と思うようになり、しばらくの間グローをメインに吸ってみようと決めました。

それと10月に控えたグローの全国販売でアイコスから乗り換えを考えている方もいるかと思います。

実際に乗り換えれるのか併せて検証してみましたよ。

 

グロー VS アイコス (1日目)

Collage Fotor1 3

【条件】

・アイコス歴:2年(1日1箱以上)
・グロー歴:通算10箱前後
・使用タバコ:メンソール

条件としてはこのようになります。
グローの使用本数はハッキリわからないので大体これくらいといった感じですね。

まず1日目、やはり今までアイコスを使用していたのでいきなり移行は難しかったです。

そこまで本気で意識していた訳ではなかったので、アイコス7:グロー3くらいの割合でした。

やはりグローのすぐに味がなくなる感じが物足りなく思いました。

 

グロー VS アイコス (2日目)

Collage Fotor1 4

このままではまた同じようにアイコスに戻ってしまうと思い、2日目は少し頑張ってみました。

比率としては、アイコス3:グロー7くらいでしょうか。
徐々にグローに慣れてきましたね。

思ったことはやはりグローは手間が少なく使い勝手が良いです。
この段階では主に外出先での使用が多く、家ではアイコスを吸っていました。

 

グロー VS アイコス (3日目)

Collage Fotor1 5

3日目ともなると物足りないと感じていた味も全然気にならなくなってきましたよ。
いかに美味しく長持ちさせるかなど工夫しながら吸うようになりました。

この段階でアイコス1:グロー9の割合です。

短いと言われている3分(バージョンアップ版は3分30秒)も気にならず、逆にアイコスが長く感じます。

ただ加熱時間はアイコス20秒に対しグローは40秒ですのでやはり長く感じますね。
特に時間がない中での一服ではもどかしい瞬間もありました。

 

グロー VS アイコス (4日目~6日目)

Collage Fotor1 6

4日目からはほぼグローのみです。
たまにアイコスも吸いましたが、美味しく感じなくなりました。

これは少々意外でしたね。

おそらくグローはメンソールがかなりきついのでそれに慣れてしまったんだと思います。
アイコスのメンソールがほとんど感じられず、それ以外のタバコ臭い部分を強く感じてしまっているのかも知れませんね。

移行中一度飲みに行ったのですが、その時もグローのみで過ごしました。
グローが美味しく感じます。

自宅で吸うのもグローのみとなり完全にメインはグローに移行しました。

 

グロー VS アイコス (7日目)

Collage Fotor1 7

グローメイン計画を実行して今日でちょうど一週間です。

朝の最初の一服もグローを吸っているので完全に移行していますね。
朝の一服はかなり大事ですので(笑)

 

FullSizeRender 2

ただこの記事を書いている現在、ネオスティックが残りわずかです。

今吸っているのは以前に仙台にお住みの読者様にまとめて送って頂いたものなので、これがなくなったら終了になります。

メンソール以外ならまだ5〜6箱あるのですが、グローの場合・・・というか私の場合メンソール以外だと物足りなく感じるんですよね。

とりあえずこれがなくなったらたまたアイコスメインに戻そうと思いますが、正直グローを侮っていましたよ。

10月になればグローが全国販売されるのでコンビニでネオスティックが購入できるようになります。

そうなったらもしかしたらグローをメインにするかも知れませんね。
それくらい十分にタバコの代用になると感じました。

今回、1週間で12〜13箱吸ったでしょうか。
グローとアイコスを比べて感じたことをまとめたいと思います。

 

【楽天広告】

 

グローの良いところ

・使い勝手いい
・加熱ムラがない(少ない)
・クリーニングが超ラク
・バッテリーもちがいい
・連続吸いができる

 

使い勝手がいい

何と言っても使い勝手がいいですね。
とにかくアイコスと比べると簡単で手軽です。

サイズもコンパクトなのでジーンズの前ポケットにも入りますし、持ち歩きの面でも優秀だと感じました。

 

加熱ムラがない(少ない)

アイコスと違って加熱ムラがないのはいいですね。

多少はあるのかも知れませんが10箱以上吸ってほとんど変化はなかったです。
これはアイコスに慣れた私としてはストレスがなくて快適でした。

 

FullSizeRender 2のコピー

ただグローはネオスティックを挿す時に少しひっかかることがあるんですよね。

写真のような状態でも奥まで刺さっている手応えになるのですが、これだとまったく蒸気と味がでません。

暗い時などたまにあるので注意して下さいね。

 

FullSizeRenderのコピー

奥までささると写真のように線が隠れます。
ここまでしっかり挿れると加熱ムラがなく美味しく吸えるかと思います。

 

クリーニングが超ラク

PC180021

グローのクリーニングは本当に楽ですね。
上と下の穴から付属のクリーニングブラシを挿し込んで掃除するだけなので非常に簡単です。

 

P8260357

ネオスティックを1箱吸ったグローはこれくらい底にヤニが溜まります。

以前にglo(グロー)を購入した方は注意!ヤニ流れで服やズボンが汚れる事例が多発!という記事を書いたのですが、写真の状態がもっとひどくなると底の蓋を開けた時にヤニが飛んでくることがありますよ。

ティッシュで拭くだけでもいいので底のヤニはまめに掃除した方が良さそうですね。

 

FullSizeRender

綿棒を突っ込んで掃除すると結構汚れが付くんですよね。

汚れは底の方に溜まっているのでクリーニングする際は底を重点的に掃除すると良いかと思います。

ちなみに上の穴は大人用綿棒、下の穴は子供用綿棒が良いと思います。

 

バッテリーもちがいい、連続吸いができる

グローは約35本の使用が可能です。

35本というのは実は旧型のアイコスと同じくらいです。
しかし新型のアイコスは使用回数が少なくなってしまったので、それと比較するとバッテリーもちはよく感じますね。

普通に仕事して家に帰る分ではバッテリー切れになることはなかったです。

それと連続吸いが出来るのはやはり便利です。
加熱に40秒かかりますが、それでも3分待つよりは全然早いですからね。

ただタバコの本数は結構増えました。

 

グローの悪いところ

・吸い殻が長くて邪魔
・後半味が軽くなる
・本数が増える
・臭いがする

グローをメインで吸って、悪いところというか気になるところはこんな感じでしょうか。

それではざっとご説明致します。

 

吸い殻が長くて邪魔

これ、たいしたことないと思うかも知れませんが結構面倒です。

喫煙所で灰皿があるところなら問題ないのですが、折らないと携帯灰皿に入らないしすぐにいっぱいになります。

 

FullSizeRender

ちょっと汚くて申し訳ないのですが、会社で使っている灰皿には入りきりません。
いちいち半分にちぎって捨てていますよ。

自宅でもこのまま捨てれる灰皿がないのでそのままゴミ箱に捨てています。
蓋付きのゴミ箱じゃないと結構臭いがでると思います。

 

後半味が軽くなる

これは今まで散々言われていたので仕方ないと思います。
しかし吸い方によってはそこそこ味を長続きさせることができますよ。

コツとしては「加熱時間をあけて吸う」と比較的長く美味しく吸うことができます。

私の場合は約15秒間隔で吸うのがちょうど良い感じでしたね。
具体的にいうと、吸い込みで約2秒、肺に入れて吐き出すのに約3秒、そして煙を吐き出したあとにすぐ吸わず10秒ほど待機です。

加熱して蒸気が溜まるのを待つイメージですね。

私のグローは一回の喫煙が3分です。
※バージョンアップ版は3分30秒

秒にすると180秒ですので180秒÷15秒で12回しか吸えないですが、まあそれでも十分かと思います。
バージョンアップ版なら14回吸えますしね。

グローが後半軽く感じるという方は試してみて下さい。

 

本数が増える

これは個人差があるかも知れませんが私はグローに切り替えてから本数が増えました。

アイコスよりタバコの満足感が少ないせいか連続吸いできるせいかわかりませんが、とにかく本数が増えましたね。

タバコ感、喫煙時間も関係しているかも知れませんが、多分1本では満足できてないんでしょうね。

これは意識して減らさないといけないと感じました。

 

臭いがする

アイコスよりタバコの臭いが強いと思います。

アイコス独特のおならのような臭いではなく、焼けたタバコに近い臭いがでるので車内や狭い空間ならちょっと周りに配慮する必要があるかも知れません。

ゴミ箱に捨てた吸い殻も結構タバコ臭を発していましたので、もう少し臭いを抑えたネオスティックが出てくれるといいですね。


 

まとめ

比較レビュー並に長々と書いてしまいましたよ。
10月の全国販売を前にアイコスからグローに移行できるのか試してみたわけですが、結論としてはグローへの移行は余裕でできます。

結局は慣れということになりますが、グローを吸った後にアイコスを吸うとマズく感じますが、アイコスを吸った後にグローを吸ってもマズくありません。
むしろ美味しく感じますので、私としては味はグローの方が好きですね。

初めて加熱式タバコを吸う方、すでにアイコスを吸っていてグローを試してみたい方と色々な状況が考えられますが、グローはどの状況でも応えられると思います。

10月の全国販売で購入を検討している方は今回の結果を是非参考にして頂けたらと思います。

Shareこの記事をシェアしよう!

Commentsこの記事についたコメント

20件のコメント
  • はっち

    glo体験お疲れ様です。
    前にも書き込みしましたが、風邪を引いたときのgloがちょっときつい時がありますのでメインにしてたのが今ではIQOSがメインになってる状況です。
    朝一ではどうしてもむせてしまう感じが・・・
    今度の新しいレギュラーがどうなのかが気になるところですね。
    それで吸った感じがIQOS以上であればgloメインかなぁ
    あとはカーボンがもうすぐでますが、値段次第ですね

    2017年9月5日 10:51 PM
    • chimanta

      はっちさんこんばんわ。

      はっちさんはgloメインからアイコスに変えたとおっしゃっていましたもんね。
      新しいフレーバー楽しみですね。
      私よりはっちさんが先に体験できると思うので羨ましいです。

      2017年9月5日 11:51 PM
  • チョコボーイ

    比較検証お疲れ様です。

    gloは後半、キックも煙味も薄くなるんですね。キックは吸いごたえを左右するので1番重要と言っても過言じゃないですね。
    レギュラーはどうなんだろう。と言っても買うと決めているので合う味を見つけます。

    シンプルな作りだから、底の蓋の部分がエアホールになっている。と同時にヤニも底に溜まりやすいんでしょうね。
    それでもクリーニング楽なのは評価高いです。

    え!タバコ臭が残留するんですか!?
    それは非喫煙者が隣に居た場合、致命的ですよねぇ

    2017年9月5日 11:44 PM
    • chimanta

      チョコボーイさんこんばんわ。

      4〜5吸いすると味が一気に薄くなります。
      ですので、記事に書いたように時間をおいて蒸らしながら吸うと良いですよ。
      レギュラーの方がメンソールの刺激がない分、その兆候が顕著に出るように感じますね。

      タバコ臭が残留するというよりはアイコスよりタバコっぽい臭いという感じですね。
      蒸気なので臭いは消えるし受動喫煙もほぼないと思いますが、gloを吸っている時はタバコっぽい臭いは周りに伝わると思います。
      アイコスも臭いの種類が違うだけでかなり臭いますからね。
      ただうちの嫁さんはアイコスよりgloの臭いの方がいいと言っていますよ。

      2017年9月6日 12:03 AM
      • チョコボーイ

        chimantaさん こんばんは。

        吸い方参考にさせて頂きます。
        なるほど、やはりレギュラーはそこが重要なんですね。メンソールは加熱式の方が恩恵がありますからいいですね。

        蒸気な分、紙巻きタバコみたいな心配は無いですね。良かったです。
        吸い殻は密封性のある灰皿に入れて置いたら大丈夫そうですね。

        重要視しているのは車の走行中は使い勝手は良さそうですかね?
        IQOSはチャージャーからホルダー取り出してHSを挿す。
        この行為が運転中は危なすぎて、停止時でしか儘ならないので。
        走行中グローはなるべくそういった面に対応できるのか…紙巻きタバコとまでは言わないものの。感想頂きたいです。
        (因みにプルームテックは満足感が無いので使用してません)

        2017年9月6日 12:38 AM
        • chimanta

          チョコボーイさんこんにちわ。

          今はgloのメンソールがなくなったのでレギュラーを吸っていますがやはりなんか物足りなく感じますね。
          慣れれば問題ないのでしょうが。

          吸っている時に臭いはでますが、それはアイコスも同じですからね。
          私はネオスティックを捨てれる灰皿がないので、吸い終わったらそのまま蓋付きのゴミ箱に入れていますが臭いは気になりません。
          ゴミ出しの時のゴミ箱の袋の空気を抜く時には結構臭う感じですね。
          具体的過ぎてすみません(笑)

          車での使用はネオスティックを挿す時は必ず両手が必要になるのでやはり停車中が良いと思います。
          吸い終わりはアイコストは比較にならないくらい楽です。
          吸い終わったらネオスティックを口に咥えたまま引っ張り出してgloを置きます。
          その後に口に咥えたネオスティックを灰皿に捨てれば良いので片手で作業ができますよ。
          それでも万が一何かあったらこまるので停車中に越したことはないですけどね。

          参考になりましたでしょうか。

          2017年9月6日 11:00 AM
  • イッケイ

    glo 記事なのでこちらに戻って来ました。
    クリーニングの際に一つ注意しなければならないことは、底蓋の穴が空いているところを綿密に綿棒で当て込むとボッコリ穴が空きます。
    簡単にいうと無数の通気孔の穴が取れ、一つの穴になります。
    そうなると、ヤニの飛びようが半端無いです。
    私はそんなにガシガシ擦っていたわけでは無いのですが:(;゙゚’ω゚’):
    本体故障交換時にスタッフに確認したところ、メンソールの場合、どうやらそのような傾向がある模様です。
    葉の成分なのかわかりませんが不思議ですね。
    それが本当であれば、今後若しくは次のバージョンで底蓋の改良も考えていただきたいものです。
    と言うわけで、メンソールを愛煙している方は通気孔部分は注意してクリーニングして下さいね。

    2017年9月6日 12:36 AM
    • chimanta

      イッケイさんこんにちわ。

      底面に穴が開くとは底の蓋が壊れるということでしょうか?
      メンソールならありえるかも知れませんね。

      電子タバコでもプラスチックのタンクにはメンソールは使えませんので、柑橘系は必ずガラスタンクを使いますね。
      メンソールや柑橘系はプラスチックに影響を及ぼすのでヒビが入ったり割れたりします。
      多分それと同じことなんでしょうね。

      確かにそれは改善して欲しいですね。
      情報ありがとうございます。

      2017年9月6日 10:47 AM
  • まさ

    アイコスとグロー、この記事を読むと、判断に迷うなー。アイコスのいいところは、臭いが少ない、一回の吸引時間が限られているので一日の数本数が減る、といった感じですが、やっぱり、加熱ムラにはストレスを感じますし、クリーニングも面倒。このアイコスの悪い部分を解決してくれるのがグローのような感じです。特に、加熱ムラがないのは非常にいいですね。普段、ビルの23階から2階まで降りて行ってアイコスを吸うんですが、スカスカの時は結構ストレスを感じますから。ただ、グローの連続吸いができてしまうところと臭いがきついところはちょっとどうかなーって思います。特に臭いは、家族持ちには重要なポイントですから。。。アイコスは、ほとんど臭いがないといいながら、うちのかみさんの犬並みの嗅覚には気づかれてしまうので。。。

    2017年9月6日 7:14 AM
    • chimanta

      まささんこんにちわ。

      アイコスよりタバコっぽい臭いというだけでどちらも結局は臭いは出ていますので、今までアイコスを吸っていたならそこまで気にしなくてもよい気もしますよ。

      私の友だちの奥さんはアイコスの臭いがダメなので、それなら紙巻きタバコを吸って欲しいと言われたそうです。
      うちの嫁さんもグローの方がタバコ臭いけど、アイコスより好きな臭いと言っていますね。
      第3者も含めて、結局は臭いの好みの問題でしょうね。

      連続吸いで本数が増えるのはご自身で制御するしかないですね。
      その分、とは言いませんがタバコ代が安いですけどね。
      40円の違いでも1日1箱なら14,600円安くなりますのでそこもメリットかと思います。

      2017年9月6日 11:12 AM
  • kamiyuke

    chimanta 体験ご苦労様です!

    以前もiqosかグローの内容でフレーバー次第ではグローの一本化にするかもとコメントしました。
    確かに4~5口目で味の変化があるのはわかりますが、もう慣れました。
    あとヤニダレなのですが自分は一度もありません。
    吸い終わったときに必ずやることがあり、上下のキャップを開け3息位かけます。
    確かにその時に一滴ぐらいの水分が出る時がありますがティッシュで拭きます。
    やっぱりメンテナンスが楽ですよね。
    (iqosもやめられませんが。 9日にプルームデビューします)

    2017年9月6日 10:05 AM
    • chimanta

      kamiyukeさんこんにちわ。

      その方法ははっちさんも実践していると聞いたので、グローでは定番のようですね。
      新しいフレーバー楽しみですね。
      私はメンソール派なのですべて試してみたいです。

      おっしゃるように本当にメンテナンスは楽だと感じました。
      アイコスを時間をかけてメンテナンスするのも嫌いじゃないですけどね(笑)

      ついにプルームテックですか。
      感想楽しみにしています。

      2017年9月6日 11:17 AM
  • kamiyuke

    chimantaさん こんにちわ。(前回 さんをつけるの忘れました。すみません)
    9日到着予定のプルームが宅急便事務所に6日に到着していたので
    嬉しさのあまり取りにいちゃいました。
    率直に申し上げると・・・・・・・・・・・・・
    chimantaさんも言っていましたが嫁さんち用になりそうです。

    5日に銀座のプルームショップに行き緊張しながら試し吸いさせていただきメンソール(グリーン)12個は買ってしまった。これは吸い切ろう!
    まー 慣れればいいのかもしれませんが  慣れに期待します!
    コスパ高上がりのような気がします。(PCしながらだと20回ぐらい一度に吸っちゃいますね)

    2017年9月7日 9:46 AM
    • chimanta

      kamiyukeさんこんばんわ。

      いえいえお気になさらずに(笑)
      プルームテック試しましたか?
      う〜ん、やっぱり軽いですよね。
      こういうのも変ですが、互換バッテリーの方が吸いごたえがあります。
      もう少しタバコ感が欲しいなら試してみるのも手かも知れませんよ。

      フレーバーは全種類試してみました?
      一番キックが強いのはレギュラーです。
      私も普段はメンソール派ですが、プルームテックだけはレギュラーを使用しています。
      もしまだ吸っていないなら一度試してみると良いかと思います。

      2017年9月7日 10:06 PM
  • アッガイ

    chimantaさん、こんにちは。
    いつも参考になる記事をありがとうございます。
    自分はIQOSとプルームテックでそれなりに満足してますし、こちらのサイトでも特にglo推しの印象でもなかったのでグローは要らないか・・・と思っていたのですが、まさかのグロー絶賛の記事で驚いています(笑)。
    それぞれ一長一短があるので、悩んでしまいますね。個人的には、gloは連続吸いが出来るってところにかなり魅力を感じます。

    2017年9月7日 3:04 PM
    • chimanta

      アッガイさんこんばんわ。

      そうなんですよ。
      どれが一番吸いごたえがあるかというとアイコスなのですが、グローばかり吸っていると普通に慣れて美味しく感じます。
      以前ならどれか1つしか吸えないとなったら迷うことなくアイコスだったのですが、今は迷いますね。

      言えることは少なくとも冬はグローにすると思います。
      アイコスはホルダーのバッテリーが小さいので寒いと加熱しきれないことが多いです。
      グローなら本体のバッテリー容量が大きいので結構いけそうな気がします。

      2017年9月7日 10:11 PM
  • 白プリ

    こんにちは
    東京のコンビニで売っていたと娘が送ってくれました
    今ではgloが7アイコス3の使用頻度になっております。
    先週、仙台に行く予定がありストアにてブラックを購入
    予約もなくプラッと入って買えました。
    もちろん全国発売までの間に吸う分のネオステックも確保できました。

    2017年9月11日 11:10 AM
    • chimanta

      白プリさんこんばんわ。

      ブラックとはストア限定のグローですか?
      まだ普通に買えるんですね。
      ストアがない私からみたら羨ましいです。

      現在7:3ですか。
      私もネオスティックが販売されたらそうなりそうですよ。

      2017年9月12日 10:28 PM
  • hiro

    普段ケント6ロングを吸っています。
    アイコスもグローも持っています。煙の事を気にしてこの手の物に手を出しましたが結局、元に戻ってます。
    期待していたグロー(ケント)メンソールでは無いです、現在吸ってる味に程遠く、何かの?豆?を燃やして吸ってる感じで、やめました。

    アイコス時代は、タバコと違う認識でしたが、結局どれも値段は一緒、喫煙場所も一緒。

    関係無く吸えると思ってた、喫煙場所が従来と一緒なので元に戻りました。

    筒に入って居ないので、残量が直ぐ分るし、何より旨いです。

    2017年10月30日 11:43 PM
  • アッガイ

    chimantaさん、こんにちは。
    この記事を読ませていただいて、gloも悪くないんだなぁと知りました。
    自分はIQOSで満足していたのでgloに移行することは無いと思ってたんですが、今のIQOSが壊れたらgloもありですね。
    本体価格も安いですし・・・。

    2018年4月11日 3:23 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)