小規模飲食店も全面禁煙!? 加熱式タバコはどうなる?

2020年の東京オリンピックに向けて進められている「受動喫煙防止策」。

居酒屋などの小規模飲食店は例外にする方向で進んでいましたが、ここにきてまた動き出しました。

加熱式タバコの今後も気になりますね。

※記事の最後にアンケートもありますので、是非ご参加下さい。

 

今までの2通りの改正案

厚生労働省は「主にアルコールを提供する小規模飲食店は例外」という2通りの改正案をだしたことが2月8日にニュース記事になりましたね。

【2通りの改正案】

第1案:未成年の利用が想定されないバーやスナックで、30平方メートル以下の小規模店

第2案:第1案に加え小規模な居酒屋、焼き鳥屋、おでん屋なども例外として喫煙が認められる

家族で行く可能性のある居酒屋は今後慎重に協議するということですが、基本的に未成年が利用する可能性がある店、例えばラーメン店やそば屋、寿司屋では小規模でも全面禁煙となります。

私の知人も個人居酒屋を経営しているのですがかなり心配してましたよ。
来客は常連ばかりでほとんどがタバコを吸いますね。

禁煙になったらかなり売上に影響するので、今回の改正案に喜んでいましたが、なにやら雲行きが怪しくなってきました。

 

「例外なき禁煙」約150団体が要望

上記の改正後、2月23日に「ガン対策推進協議会」、24日に「肺がん患者会」や学術・医療関係など約150団体が厚生労働省に「例外なき禁煙」を求める要望書を手渡したようです。

要望書を受け取った塩崎厚労省は、改めて健康増進法の改正案を提出するとの考えを示しました。

今朝のニュースでは、第2案の小規模飲食店は全面禁煙となる見通しだそうですよ。
第1案であるスナックやバーはそのまま法案を通すようですね。

 

加熱式タバコはどうなる?

今回の改正案では加熱式タバコに関しては触れていないようです。

元々、加熱式タバコの受動喫煙データを調査して、法施工段階までに判断するということでしたので現段階ではそこまで話が進んでないんでしょうね。

私の勝手な見解ですが、「受動喫煙防止策」という意味ではフィリップ・モリスのデータを元にすれば加熱式は除外となりそうですね。
周りの目は気になりますが・・・。

しかし周りの迷惑という意味で考えれば、アイコスはもちろん電子タバコは結構臭いがしますよね。
特に電子タバコはリキッドによって臭いが強く出るものもありますので、隣で食べている方は不快に感じるかも知れません。

使うリキッドの制限などは不可能ですので、そうなったら加熱式・電子式も一緒に禁煙になるような気がしますよ。


 

まとめ:一番の解決策は時間分煙か

本来はみんな禁煙すれば良いことなのでしょうが、それはおいておきます。

愛煙者・嫌煙者・お店のすべてが妥協できるとなれば、私が思う一番の解決策は「時間分煙」だと思います。

もちろん比較的長時間滞在する居酒屋などのお酒を提供するお店の話ですよ。
食事のみのお店は私は全面禁煙に賛成です。

子供がいなくなる時間帯って今何時くらいですかね。
私は遅くても20:00までには家に帰りますが、例えば「21:00以降からは喫煙オーケー」にするならなんとか妥協できないですかね。

世界的な目で見ると色々問題もあるのでしょうが、お店側の立場にもなって考えてあげて欲しいです。
みなさんはどう思いますでしょうか?

簡単なアンケートを設置しましたのでよろしかったらご参加下さい。
(2秒で終わります)

 

Shareこの記事をシェアしよう!

Commentsこの記事についたコメント

10件のコメント
  • やま

    こんにちは
    飲食店にとって、受動喫煙法案は死活問題にもなるでしょうね。
    個人的には、全面禁煙のお店だと私は敬遠します。喫煙ルームがあればいいですけど。

    ただ、アイコスを使うようになって、普通のタバコの煙の匂いに対して、多少嫌悪感を感じるようになったのは事実です。あれだけヘビーに吸ってたんですけどね(笑)
    新幹線大阪駅の喫煙ルームは、最悪ですね。排煙が不十分だし、室内中スモッグ状態で、タバコが全然おいしく感じられません。

    加熱式・電子タバコの周りに与える影響がどうかってことなんでしょうけど、難しいですね。

    2017年2月25日 3:38 PM
    • chimanta

      やまさんこんにちわ。

      私もやはりタバコの臭いはつらいですね。
      吸わない人からしたらアイコスも臭うのでしょうが。

      知り合いの居酒屋には子供を合わせに月に1回くらい行くのですが、やはり子供がいる時はタバコは気になりますね。
      時間分煙ならいいのにと思う今日この頃です。

      2017年2月25日 4:32 PM
  • ハッチっち

    1月に紙タバコからIQOSへ移行したばかりの者です。

    記事拝見して思ったのは、喫煙者側からすると紙か電子かで大別して欲しいです。でも非喫煙者にとっては、どちらも『タバコ』である事は違いないのかなって。

    喫煙自体、世の中では確実に肩身の狭くなっているものですけど、電子タバコ登場で喫煙に対する世の流れが変わる事を願ってやみません。

    2017年2月25日 10:18 PM
    • chimanta

      ハッチっちさんこんばんわ。

      そうですね、難しい問題ですね。
      なぜなら我々は喫煙者だからです。

      喫煙者は非喫煙者に対して何も言えない状況ですからね。
      加熱式タバコがもっと認知されたら世の中も変わってくるかも知れませんね。

      2017年2月25日 10:34 PM
  • やま

    アイコスは、多分臭わないと思います。ヒートスティックを抜いた時には、少し焦げたにおいはいしますが、そんなに気にならないと思います。居酒屋なら、なおさらじゃないですかね。

    飲食店では、料理の臭いもあるので、アイコスのにおいは全然気にならないと思います。

    ちょっと、暴言ですが子供は無菌状態では、たくましく生きていけないとも思うし。アイコスのように害は90%カットなら、大丈夫ですよ。
    一緒に飲むときには女性も全然気にならないみたいです。

    2017年2月25日 10:22 PM
    • chimanta

      確かに居酒屋なら臭わないかも知れませんね。
      ただそれは我々ではなく非喫煙者が決めることのように思います。

      子供のことに関してはそれぞれ育て方があると思いますので触れませんが、今回の受動喫煙防止策で加熱式が認められれば切り替える方もかなり増えると思います。
      そうなればこっちものですね(笑)

      2017年2月25日 10:45 PM
  • やま

    ハッチさん、こんばんは

    確かに喫煙者は肩身の狭い思いはありますね。
    JRの駅には、灰皿がない駅が増えてます。
    加熱式・電子タバコで少しは、喫煙者への見る目は変わると私は思います。

    2017年2月25日 10:30 PM
  • 北海道のたかっち

    最近、紙巻タバコからリキッド式の電子タバコに変えました。
    どちらかといえば「節約」目的でしょうか(^-^;;
    でもニコチン・タールが無いのは良いです。このまま禁煙できるようでしたら、そちらの方向へ…。
    確かに電子タバコのリキッドには、紙巻タバコ以上に「匂い」が強いものがあります。私は「タバコフレーバー」のリキッドを愛用していますが、やはり自分でも匂いを感じます。それが良いのもありますが。
    受動喫煙のみを考えるのでしたら電子タバコはまったくもって問題ないのでしょうが、この「匂い」の部分では非喫煙者の方々と同意見です。
    もう少し匂いの抑えられたリキッドがあれば良いのですが。
    「フレグランス・ライト」とか「フレグランス・スーパーライト」とか、「無臭」とか。

    さしずめ香水と同じでしょうか。さすがに喫煙者の私でも、お寿司屋さんで隣に座った方の香水の匂い(香りを通り越した)には困ってしまいますし、匂いが強すぎる方ですと頭痛をももよおします。。
    このあたりはまた別の、モラルの問題になってくるのでしょうか。
    良いものが出きると、また新たな問題が生まれてくるのも、世の常でしょうね。

    2017年3月11日 3:49 PM
    • chimanta

      コメントありがとうございます。

      おしゃる通りですね。
      法律云々よりモラルの問題だと思います。
      逆にモラルがしっかりしていれば法律を作る必要もないのですが、そこは個人の感覚なので難しいですよね。

      今日まで仕事で8人と出張に行っていたのですが、喫煙者は私だけでした。
      私が最年長なのでタバコを吸っても文句を言われることはないのですが、アイコスとはいえやはり遠慮しましたよ。
      居酒屋では吸いましたが。

      リキッドは何を使用していますか?
      私は最近「RIPE VAPES VCT」がお気に入りです。

      2017年3月11日 11:01 PM
      • 北海道のたかっち

        返信ありがとうございます(^-^)
        アイコスは同僚数人が試していましたが、充電の煩雑さや、何故か故障率が多い(このへんは当たり外れ??)のとヒートスティックが自販機で買えない・紙巻タバコなみの価格であるあたりで、全員紙巻タバコに戻ってしまっています(^-^;;

        私は1日14~15本だった紙巻タバコの本数が、電子タバコに変えてから今では6本に収まっています。でも無理に禁煙はしないようにしています(笑)元来、我慢が得意な方ではないので(^-^;;
        朝と昼食後、夕食後と就寝前の4本に、2本の余裕を持たせて1日6本にしています。一日のうち、惰性で無駄に吸っている分を電子タバコに置き換えています。

        私はまだ電子タバコを始めて1月くらいですので、初期に選んだ「マルボロブラックメンソール風味」というものを使っています。
        「RIPE VAPES VCT」ですか。良さそうですね!Amazonでも購入できるようですので早速試してみます(^-^)ありがとうございます♪

        2017年3月26日 8:01 PM

ハッチっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)